Q&Aよくあるご質問

※当ページでの「KSAS」は「KSAS営農支援システム」を指しています。

入会を検討中の方

KSASの特徴について

  • KSASとはどのようなサービスですか?

    インターネットで地図情報を活用し、圃場管理や作業記録をしたり、KSAS対応機と連動して品質・収量の向上と、機械の順調稼動をサポートするシステムです。詳細は機能紹介をご覧ください。

  • KSASはどのような作物栽培に向いていますか?

    米、麦、大豆、そばなどはもちろん、野菜、畜産、果樹など様々な農家の方々にKSASをお使いいただいています。

  • KSASを利用するためには何が必要ですか?

    インターネット環境がある、Windows7以降のパソコンからご利用いただけます。またスマートフォンも活用すると、さらに便利にご利用いただけます。

  • 他のシステムからKSASへのデータ移行はできますか?

    他のシステムからのデータ移行はできません。

  • KSAS対応機とは何ですか?

    KSAS対応機とは、通信機を搭載したクボタの農機です。詳細はこちらをご覧ください。

  • 他社の農機を使っていますが、KSASを使うことはできますか?

    クボタの農機をお持ちでなくてもご利用いただけます。農機と連動するにはクボタのKSAS対応機が必要です。

  • スマートフォンだけでKSASは利用できますか?

    できません。圃場登録等の基本情報設定や作業指示、日誌の振り返り等は、パソコン画面からする必要があります。

  • タブレットでKSASを利用できますか?

    ご利用は可能ですが、タブレットでの動作は保証対象外です。

  • 圃場登録は何枚までできますか?

    明確な制限はありませんが、3,000枚以内を推奨しています。

  • KSASに蓄積したデータを出力することはできますか?

    圃場情報や日誌をエクセル形式で出力できます。

  • KSASモバイルはどのように購入できますか?

    ご入会時に申込画面にて注文してください。

  • KSASモバイルのデータ通信量に制限はありますか?

    3GB/月です。

入会方法について

  • 入会するにはどのような手続きが必要ですか?

    当ホームページの[営農コース申込]から手続きしてください。

  • 入会特典はありますか?

    まずはお気軽にご利用いただけるよう、入会特典として「入会翌月からシステム利用料12ヶ月無料」としております。無料期間内に退会した場合、システム利用料は発生しませんのでご安心ください。
    ※KSASモバイルを購入された場合、モバイル通信費は1年目から発生します。

  • どのような支払い方法がありますか?

    クボタふれあいクラブ(カード)および信販会社発行のクレジットカードでお支払いいただけます。上記方法での支払いができない場合は、KSASサービスデスクにご相談ください。

  • 利用料金の支払いは月度払いですか、年度払いですか?

    原則として月単位でお支払いいただきます。

  • 加入月は料金が発生しますか?

    加入月は料金は発生しません。

  • 加入月は入会特典の利用料無料期間に含まれますか?

    加入月は含まれず、翌月から利用料無料期間となります。2019年2月現在利用料無料期間は1年間ですので、例えば12月加入の場合、翌年1月から12月が利用料無料期間となります。

その他

  • KSASを利用できる時間帯は?

    毎日4時から25時までご利用いただけます。メンテナンスのため、毎日1時~4時まではご利用いただけません。但し、必要に応じて別途メンテナンスを実施する事がございます。

  • 海外で利用する事ができますか?

    現在は国内のネットワーク環境およびGPSの利用可能範囲において、ご利用可能です。対応言語は日本語のみです(2019年2月現在)。

  • GAP認証について、どこまでKSASで対応できますか?

    GAPは良い農業のやり方を生産工程管理したもので、幅広い項目にまたがるため、部分的にはGAP対応を支援することができます。JGAPに関しては、2015年9月に日本GAP協会より推奨システムとして認定されました。詳しくは[GAP取得をお考えの方]をご覧ください。

KSAS 会員の方

KSASの操作について

  • パソコンからKSASを使えません。

    Google Chrome(グーグルクローム)からご利用いただいているか確認してください。

  • スマートフォンからKSASアプリWEB版を使えません。

    AndroidではGoogle Chrome(グーグルクローム)、iPhoneではSafariからご利用いただいているか確認してください。

  • 入会後、まずは何から始めればよいですか?

    Google Chrome(グーグルクローム)をインストールし、Google ChromeからKSASホームページを開け、会員ログインボタンからKSASにログインします。まずは基本情報登録(圃場登録・メンバー登録等)から始めてください。

  • 操作マニュアルはありますか?

    KSASにログインし、メニュー上部右の[マニュアル]を開いてください。

  • スマートフォンで圃場地図を見るとき、登録した圃場が表示されません。

    圃場地図右上の歯車マークをタップし、圃場表示範囲を広域にするか、OFFにしてください。ただし表示速度が遅くなることがあります。

  • 圃場地図はどのぐらいの頻度で更新されますか?

    Googleマップの航空写真を使っており、更新頻度については明確に決まっておらず、不定期で更新されます。また、Googleマップの更新により登録した圃場が若干ずれることがあります。

  • 農薬データベースはどのぐらいの頻度で更新されますか?

    独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)のデータベースを利用しています。FAMICのデータが更新された後に、KSASの農薬データベースも更新します。

  • 作付計画の期間が終了しました。どうすればよいですか?

    期間が終了した作付計画は「完了」してください。[作付計画]から完了する作付計画を選択し、進行状況を「進行中」から「完了」に変更してください。作付計画を完了しても、日誌等は削除されません。

  • 完了したものと同様の作付計画を作る場合はどうしたらよいですか?

    コピーして新しい作付計画を作成できます。[作付計画]から[作付計画新規作成]をクリックし、[コピーする作付計画]をクリックして選択してください。

  • 圃場で行わない作業(育苗作業や乾燥・調製等の倉庫作業)の日誌はどのように作成したらよいですか?

    作業を行う場所を[圃場情報]画面からピンで登録してください。作付計画に紐付けると、そのピンを選んで日誌を作成できます。

  • 写真を保存することはできますか?

    スマートフォンを使えば、写真を簡単にKSASに保存できます。また、パソコン上のファイル等からアップすることもできます。但し、500kbを超える写真データは保存できないので、自動でリサイズします。

  • 基本情報登録や作付計画を変更すると、今までの作業日誌は消えてしまいますか?

    いいえ、消えません。また、作成した日誌は基本情報登録や作付計画を変更しても自動的には変更されません。

  • 振返りマップとは何ですか?

    スマートフォンでログインしておくと、GPS機能により移動した軌跡を見ることができます。記録漏れをリカバリーしたり、一日の効率的な動きの判断に役立ちます。
    ※KSASアプリWEB版ではアプリを操作したときのみ位置情報が記録されます。

スマートフォンでのKSASご利用について

  • KSASアプリ(WEB版)とKSASアプリ(ダウンロード版)の違いは何ですか?

    詳細はこちらをご覧ください。

  • 通信圏外でも利用できますか?

    KSASアプリ(WEB版)は通信圏外ではご利用いただけません。KSASアプリ(ダウンロード版)は通信圏外でもご利用いただけます。

スマートフォンを使ったKSAS対応機(無線LANユニット搭載機)との連動について

  • 農機とスマートフォンの通信距離はどのぐらいですか?

    5~6メートル程度です(環境や障害物の有無などにより変化します。

  • KSAS対応機とスマートフォンの通信ができない場合はどうしたらいいですか?

    KSAS対応機のキースイッチがONになっているかご確認ください。

  • 同一圃場で複数の食味・収量センサ付きコンバインが稼動した場合、食味、収量等のデータはどうなりますか?

    例えば3台の食味・収量センサ付きコンバインで同一圃場で作業した場合、作業日誌は3つできます。食味・収量のデータは圃場ごとに合算され、平均化されます。

  • 食味・収量センサ付きコンバインと連動して作業中にスマートフォンのバッテリーがなくなった場合はどうすればよいですか?

    食味・収量データはコンバインに約3日間記憶されていますので、作業終了後でもKSAS対応機から稼動情報を収集できます。

専用端末KSASモバイルについて

  • KSASモバイルで「SPPMロック」がかかり、操作できなくなりました。

    KSASサービスデスクまでご連絡ください。

  • KSASモバイルの通信を農閑期だけ止めることはできますか?

    月単位で通信を止めることはできません。

  • KSASモバイルを解約できますか?

    KSASにログインし、[契約照会・変更]から手続していただけます。KSASモバイルを解約した場合、本体はお客様のお手元に残ります。本体を使用する場合はお客様自身で初期化し、SIMを購入して購入先もしくは携帯会社と通信契約を結んでください。

ID・パスワード/契約について

  • 管理者権限とスタッフ権限の違いは何ですか?

    スタッフ権限ではメンバーの追加や削除、メンバー詳細情報の閲覧と、[契約照会・変更]ができません。

  • メンバー(従業員、家族)のアカウントを追加したいです。

    管理者権限のIDからKSASにログインし、[基本設定]の[メンバーの管理]を選択します。[メンバー]欄下部の[追加・編集]を選択し、登録してください。

  • メンバーの追加ができません。

    ログインしているアカウントがスタッフ権限の場合、メンバーの追加ができません。管理者権限でログインしてください。

  • パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか?

    ログイン画面右下の[パスワードを忘れた場合]をクリックし、パスワードを再発行できます。

  • アカウントがロックされてしまいました。

    ログイン画面右下の[パスワードを忘れた場合]をクリックしパスワードを再発行すると、ロックを解除できます。

  • スマートフォンでログインしようとすると、「スマホから利用する権限がありません。」と表示されます。

    [基本設定]の[メンバーの管理]でそのメンバーのスマホ利用を「利用する」に変更してください。

  • KSAS対応機を新しく購入した場合はどうすればよいですか?

    [契約照会・変更]からKSAS対応機を追加してください。
    ※[基本設定]の[機械リスト]に登録するだけではマッチングできませんのでご注意ください。

  • 契約内容変更や退会をするには、どのような手続きを行えばよいですか?

    KSASにログインし、[契約照会・変更]から変更・退会手続きができます。

  • 料金の支払い日はいつですか?

    クレジットカードまたはクボタふれあいクラブ(カード)でのお支払いは、当月分のご利用金額を月末に決済します。カードご利用金額の引き落としは、お客様と各カード会社との約定に基づきますので、カード会社へお問い合わせください。クボタふれあいクラブ(カード)でのご利用金額の引き落としは、ご利用月の翌月27日となります(金融機関休業日の場合は翌営業日)。

  • 領収書の発行はできますか?

    領収書の発行は行っておりません。[契約照会・変更]から[ご利用代金明細照会]をご確認いただけますのでこちらをご利用ください。過去2年分のご利用明細が確認できます。

  • 農閑期に一時的に退会できますか?

    退会した時点でデータを消去しますので、再入会した場合その情報を提供・復活することはできません。