KSAS クボタ スマートアグリシステム

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KSAS営農効果、メダルラッシュ!!

KSASの使用効果に対して絶賛の声が寄せられました。
予想以上! 他よりいい! これは使える!様々な価値感を発信いただけました。

岡山県 Y様

【岡山発信】 多岐な営農ニーズに対応! KSAS導入で解決したのはコレ‼

岡山県 Y様
地図データに圃場や栽培データが紐付いているのが魅力とおっしゃるYさん。

地図データに圃場や栽培データが紐付いているのが魅力とおっしゃるYさん。

栽培履歴はわたしの、必須

KSASを導入してやりたかったことは「栽培履歴」。得意先に対して栽培を整理して見える化していないと、自信をもって勧められない。デパートやレストランなどにも米の営業に行きますが、小売の方にも生産現場を見てもらい、納得して取引いただくように心がけています。そのためにも生産履歴の裏づけをバックにアピールしたいのです。公明正大に物事を運ぶためには、簡単に取り出せるかたちにはしておきたい。そのためには物事の整理、情報の整理が必須。KSASはそのためのツールだと考えています。

地図とデータリンク、使える

他のシステムでは地図とデータとのリンクがやりにくかったんですよね。KSASではできる。皆さん同じことを言われています。他のシステムを実際に使っていましたが使いづらかった。農家に近い感覚のクボタのものを使ったほうが信用できます。

本当に伝えたいメッセージ、届く

いままでは従業員に「あの圃場へ苗を持って行って田植えをしてくれ、一緒に肥料を入れてね」といったことくらいしか指示できていなかった。でもKSASだとそれは作業指示を見ればわかる。KSASだとそれ以上の情報が渡せるようになるんですよ。「あの圃場の奥は田植機が入れない」など圃場の特性とか、本当に作業に必要な情報が伝えられます。(図1)

事務所で作業進捗、見える

「作業進捗」は作業のある日はずーっと見ています。2人ずつで作業するケースが多いので、KSASモバイルとともにタブレットパソコンを活用。相手の位置を確認しながらお互い作業をやっています。でも進み具合はやはり気になりますね。「当日進捗画面」で昼・夕方事務所に戻ったときに確認し、お互い応援し合う材料にしています。

スマホは便利。

スマホは便利。

「作業実績」で作業漏れ、確認

KSASを使い続けているとそれが徐々に普通になり、便利になったことに気づかないんです。だけど私はものすごく安心感がある。作業者は大変な状況下で仕事をしているので、作業を忘れたりするのは当たり前だと思うんですね。それが地図上で見える化できているので忘れを防げます。耕うんするのを忘れた、代掻きするのを忘れたとかありましたね昔。そんなことが全くなくなりました。

地図の拡大表示この機能、グッド

たとえば籾を運ぶだけとかのアルバイトで来ていただく人は、地図を拡大したものが役立つ。これを取り出して活用してます。非常にいい。

食味毎に乾燥機を分けて張り込みたい。

食味毎に乾燥機を分けて張り込みたい。

食味・収量コンバイン刈取、楽しみ!!

KSAS(食味・収量計測)コンバインを購入したのは、乾燥機毎にABCランクで仕分けて(タンパク値毎に分けて)乾燥させ販売につなげたい。お客さまに合わせたタンパク値のお米を提案するために、裏づけとして持っておきたいと考えていました。売り先によって作り方を変える時代(おいしい・安価・安全など)。それに合わせた米作りが必要だと思います。それができるのがKSASの食味・収量が測れるコンバインですよね。

社員の生活が第一。社長のポリシー。

社員の生活が第一。社長のポリシー。

われわれの目指すところ

これからは規模を拡大していきます。そうして従業員にも給料を増やしていって、いい生活をしてもらいたい。これが会社としての大きな目標のひとつです。そのためにもお客さまに応じたお米を作ることが大事だと考えています。

岡山県 Y様のKSAS活用術

KSAS導入で安心感倍増!!

岡山県 F様

【岡山発信】 簡単! スピードアップ! KSASに乗り換えたワケ

岡山県 F様
岡山県 F様
他の営農システムも経験され結局KSASにたどりつかれた。

他の営農システムも経験され結局KSASにたどりつかれた。

これなら使える!簡単登録

KSAS入会のきっかけは、「KSAS通信」を見てこれならウチでも使えるんじゃないかと思い、入会を決めました。実はそれまで他の営農システムを入れていましたが、農業簿記と地図をリンクさせていくのが自分たちでは難しかった。KSASは自分たちだけで圃場登録から作業指示までできた。

初めての人に嬉しいモバイルプレゼント

モバイルの魅力もあって入会しましたが、今はKSASモバイルを2台、スマホを2台で作業者とやり取りしています。これは便利ですね。臨時雇用や新人でもスマホがあれば、今日やらないといけない圃場が分かる。以前臨時雇用の作業者が3日間一度も事務所に立ち寄らないで心配しましたが、ちゃんとスマホの作業指示通りやっていました。

能率アップ!モバイル威力発揮

モバイル(スマホ)の効果は他にもあります。WCS(ホールクロップサイレージ)用稲の刈取りをやっていますが、コンバインとラッピングマシーンの2台で作業をします。今まではラッピングマシーンの作業が終わるまでコンバインは次の圃場に行けない。KSASモバイルを持つようになってからは、刈取り終えたらコンバインは次の圃場に行ける。ラッピングマシーンはスマホでコンバイン作業者の位置を確認し追いかけて行ける。(図2)作業効率が良くなりました。

請負作業請求日誌を活用

特に使っている機能は「作業指示」「作業記録(日誌)」「作業実績」「作業進捗」です。とりわけ「作業記録(日誌)」は請負作業の請求時に圃場情報と合わせて活用しています。(図1)また前年の実績、何をどのくらい作ったか、何月までにどの作業をどれだけやったか(肥料、農薬をいつ頃、どれだけ入れたか)、今年の作業は早いか遅いかなど、過去の日誌で把握できるので助かります。

作業計画を立てるのが早くなった!!

作業計画を立てるのが早くなった!!

スピードアップ!作業計画入力

「作業計画(作業指示)」を立てるのがめちゃくちゃ早くなりました。地図上でポンポンポンって選んで入力。今までだったら品種が変わればパソコンで全部打替えていましたから…。KSASだと新たに入力することがあまりなく従来の表の組替え、入替えだけでいける。

岡山県 F様のKSAS活用術

革新が、確信に変わる時。

富山県 E様

【北陸発信】 味の裏付けは、経験・勘からデータへ!

富山県 E様

後継者作りにはKSASが不可欠

広い面積で、しかもおいしいお米を作るというのは理想だし、そうしないと生き残れない。そのためにはKSAS対応機の導入は絶対に必要です。今までの農業は、経験・勘でなんとかなっていましたが、データで裏づけするということが出来ないと、若い人にも伝えていけません。早目に導入して、数字で見える化ということができればいいなと思っています。

食味収量コンバインER6120は、昨秋フル稼働。

食味収量コンバインER6120は、昨秋フル稼働。

一人ひとりの作業分析でコストダウン

データは、その日に何をしたか、どこの圃場に行ったか、どの機械を使ったかというのを8人分全て入力しています。品種毎にかかっている時間や作業が分かる。たとえば、一番大変で一番時間を削減したい草刈作業は、全体のどのくらいの割合になるのか。また、KSASで一人一人が一年間何をしていたのかがわかるようなデータが取れれば分析に使えます。刈取るのに時間がかかったなとか、何に重点的に作業していたのか、等。時間管理を含めてやはり効率が大事です。今は、売上は変わらないのに面積だけ増えている。米の値が下がっているので、事実上売上は減っている訳です。しかも、米価は半分になって、倍の仕事をしないと売上が確保できないので、コストダウンできるようなことを考える段階だと思います。それには、人を有効に活用する、つまり人件費を有効に活用するというのが一番。資材等は、使うものは使わないといけないし、量を減らすわけにはいかない。効率よくみんなが動いてくれるようにしていくことがコストダウンだと思います。

分布図には食味レベル毎に色分けを施す。

分布図には食味レベル毎に色分けを施す。

コンバインで食味が測れる!

KSASを選んだのは、食味を知りたかったからです。これはクボタさんにしかなかった。最初の無料お試し期間が冬場だったこともあり、うちの圃場全てに入れてみました。500~600筆ほどありましたが、冬の農閑期に全て登録を終えてしまいました。次の年にKSAS対応コンバインが入ってきたので、一年間データを取りました。ここらの米はおいしかったよとか、意外と期待していた米がそんな高い数値が出なかったとか、色々分かりました。(図1)主力コンバインは3台ですが、食味収量コンバインは昨年導入した1台。来年位にはもう1台導入して、3~4年計画で全て食味収量コンバインにして、全圃場の食味・収量の管理をぜひやりたいと思っています。3台そろって全圃場のデータが取れるようになったらもっと精度が上がるんでしょうね。

自信を持ってお米を売れる

現在、お客さま(お米屋さん)は卸しで約5件あり、食味を提示しています。今までは、ここら辺の米ならおいしいんじゃないかという推測で食味を判断していましたが、これからはそういうやり方ではお客さまに納得してもらえない。林中部営農組合の米はこういう食味データが出た米ですよと自信を持ってお客さまに販売するための裏づけとしてKSASを利用していきたいですね。

説得力あり食味値、分布図

お客さまの方から直接うちに声がかかってくるので「今年の米はあんまりおいしくないわ」と言われると困ります。自分のところで販売する米は絶対的においしい米である必要がある訳です。それには、分析の食味値と分布図は、かなり人に訴えるのでいいですね。例えば、小杉地区の分布は青い印のAランク。これを自分の販売に使うということができます。

食味データへの期待は大きい

とにかく今は、お米の食味の数値化に取り組みたい。数値を知って、最終的には、米屋さんに、こういうような今年の米でしたと、毎年販売したいんです。向こうも期待しているんですよ。食味のデータがあるとその期待の裏付けになります。お互いの相乗効果で、良いものを作って提供できたらと思います。

富山県 E様のKSAS活用術